ペットフード、食品どう保存する?酸化を防ぐ保存方法について丨真空保存容器おすすめ

2022年3月22日更新
密閉性高い真空保存容器を選んで、ご家族や愛猫、愛犬の健康を守りましょう!

🐾ドッグフード・キャットフードが酸化するとは?🐾

ペットフードの酸化とは、ペットフードに含まれている油脂が空気中の酸素反応するときに発生する変化です。グリースが空気と接触している限り、グリースは酸化し続けます。 酸化すると、ドッグフードの匂いが良くなり、味が悪くなる可能性があります。
特に春から夏にかけて気温や湿度が上がってくると、非常に変質やすいです。

フードの酸化の見分け方

★ ペットフードを開封してから1ヶ月以上経ちました
★ ペットフードがより粘着性になりました(以前よりも粘着性があります)
★ ペットフードはこれまで以上に強い味がします
★ワンちゃん、ネコちゃんはさらに激しく噛みます
★ワンちゃん、ネコちゃんが下痢と嘔吐を始める

🐾ドッグフード・キャットフード酸化させない保存方法🐾

犬と猫の餌の酸化を遅らせるにはいくつかの方法があります。

●空気に触れる時間を短縮する
油は空気に触れると酸化していくので、ペットフードが空気に触れないように密閉容器に交換したり、小分けして保存したりすることをお勧めします。

●冷暗所に保管する
ペットフードを酸化させないためには、涼しくて暗い場所で保管することが大切です。特に夏は高温多湿になりやすいので注意してください。
ドッグフードを冷蔵庫に保管することは避けてください。冷蔵庫の内外の温度差が大きいため、ドッグフードを冷蔵庫から取り出すと、貯蔵容器内で凝縮が発生しやすくなります。 凝縮が発生すると、貯蔵容器内の湿度が上昇し、カビが発生しやすくなります。
ドッグフード・キャットフードは室温で保存するのが最適です。

●食べ切れる量のフードを買う
ペットフードには3kg、5kg、10kgのサイズがありますが、愛犬・愛猫が約1か月で食べるのに十分な量のフードを購入するようにしてください。

●ウェットタイプの場合は、小分けで冷凍する
ウェットタイプは開封したら長持ちしませんので、細かく分けて冷蔵庫に保管してください。

●保存容器を真空保存容器に変更する
害虫や酸化が発生すると、さまざまな問題を引き起こす可能性もあります。 漏れがなく、外気の影響を受けにくく、気密性の高い保存容器をできるだけ選ぶようにしましょう。真空保存容器はペットフードの保管に最適な容器です

❓カビたものを食べるとどうなる?
カビの生えた食品にはカビが多く含まれているため、消化管菌群のの混乱を招いて、食中毒、さらには急性の嘔吐や腹痛などを引き起こします。 カビの生えた食べ物を食べると、カビ胞子が血液や気道に侵入して体の病気を引き起こします。カビの生えた食品には、主に発癌物質のアフラトキシンが含んで、アフラトキシンを長期間摂取すると、器官の癌変を引き起こす可能性があります。

食品はしっかりと保管し、カビの生えた食品は食べないでください。


❓カビが生えるのはなぜ?
カビは、温度水分(湿気)、栄養(エサ)空気(酸素)の4つの条件で繁殖します。 カビが生える温度は20℃〜30℃くらいですが、25℃くらいが最適な温度です。 湿度が75%を超えるとアクティブになります。


💔従来の米びつや貯蔵容器は、食品を短期間保存することはできませんが、食品劣化や湿気の問題を解決することはできません。
💗真空保存容器を使用して食品を保存すると、容器内の空気を抜き、微生物や虫の生存に必要な酸素を減らし、食品の貯蔵時間を大幅に延長できます。

身近なところでこの脱酸素保存が応用されているものには、次のような食品や食材があります。
●カビ防止
 食パン、もち、和・洋菓子、かまぼこ、乾物…
●油脂の酸化防止
 ポテトチップ、ピーナッツ、煮干・魚粉…
●湿化や虫害の防止
 米、豆、ミルク、小麦粉…
●変色防止
 ハム、みそ、しょうゆ、ビーフジャーキー…
●風味の保持
 コーヒー、茶、香辛料…
●栄養素の保持
 ビタミン類…

日曜日,月曜日,火曜日,水曜日,木曜日,金曜日,土曜日
1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月
十分なアイテムがありません。 [max]だけが残っています。
ショッピングカート

カート内に商品がありません。

Return To Shop

注文メモを追加 注文メモを編集
ギフト包装を追加する
配送予定
クーポンを追加する

配送予定

ギフト包装をご希望ですか? のみ
ご注意:【#ギフト包装】ラベルのある商品のみ

ギフト包装を追加する

クーポンを追加する

クーポンコードはご購入手続きページで使用されます。 ご注意:「半額セール」「特売セール」「在庫処分セール」商品は追加クーポン対象外となります。